こんにちは!**読谷村の「かりゆし接骨院」**です。
今日、4月1日は 「エイプリルフール」 ですね!
でも、ただの「ウソをついていい日」ではなく、ちゃんとした由来があるのを知っていますか?
また、実は私たちの体にも「ウソ」に似た 錯覚 や 勘違い があるんです。
今日は エイプリルフールの歴史 と 体の不思議な錯覚 についてご紹介します!
エイプリルフールの由来とは?
エイプリルフールの起源には諸説ありますが、有力なのは フランスが関係している という説。
16世紀のフランスでは、1年の始まりを4月1日としていました。
しかし、時の国王 シャルル9世 が「1月1日を新年にする」と決定。
これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」として祝うようになった のが始まりとされています。
それがヨーロッパ各地に広まり、今の「エイプリルフール」になったと言われています!
体がだまされる?!不思議な錯覚現象
実は、人間の体も エイプリルフールのように「だまされる」こと があるんです!
例えば、こんな現象を体験したことはありませんか?
① お風呂から出たら体が軽く感じる
→ これは 「アーチファクト錯覚」 と呼ばれるもので、お湯の中では浮力が働き、体が軽く感じるため、陸に戻ると「いつもより軽い!」と脳が錯覚するんです。
② ジェットコースターの後に体がふわふわする
→ これは 「前庭覚の誤作動」。急激な動きに脳が対応しきれず、止まった後も「まだ動いている」ように感じるんですね。
③ 幽霊を見た!と思ったら…
→ 実は、 「金縛り」 の多くは睡眠中の脳の錯覚。
体は寝ているのに、脳が「起きた!」と勘違いすることで、動けない状態が起こるんです。
つまり、人間の体は意外と「だまされやすい」んです!
体の錯覚を防ぐには?
エイプリルフールのウソなら楽しいですが、体の錯覚はちょっと厄介ですよね。
錯覚を防ぐためには 「脳と体を正しく使うこと」 が大切!
✅ ストレッチや適度な運動で体の感覚をリセット
✅ 睡眠をしっかりとることで脳の誤作動を防ぐ
✅ 水分補給をこまめに行い、血流を良くする
これらを意識すると、体の「勘違い」を減らせます!
まとめ
✅ 4月1日はエイプリルフール!フランスの暦変更が由来?
✅ 体も「ウソ」に似た錯覚を起こすことがある!
✅ ストレッチ・睡眠・水分補給で体の錯覚を防ごう!
楽しいウソはOKですが、体のウソには要注意!
読谷村の「かりゆし接骨院」では、身体の正しいケア についてもアドバイスしています。
「なんか体がだるいな…」「不調が続くな…」と感じたら、ぜひ一度ご相談ください!
それでは、良い4月1日をお過ごしください!


